fragments@my passion

情熱のかけらの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

IMSフィルターとカフェポッド用フィルター

(IMSフィルターとカフェポッド用フィルター)2022年7月~備忘録~ IMSフィルターバスケットですが、標準のフィルターに比べて抽出効率がよいので、当初は「シャバシャバ~」な抽出でした。その後、粉の量やメッシュ、タンピング圧をいろいろ試して、何とか…

エスプレッソマシン

(エスプレッソマシンのこと)2022年6月~備忘録~ 使用しているエスプレッソマシンの改造記録や使い勝手等の覚え書きです。現在、家庭用エスプレッソマシンを2台利用しているのですが、「いつかはセミコマーシャルマシンだぜ!」なんて全く考えていません。…

電動コーヒーミル

(電動コーヒーミル)2022年5月~備忘録~ オーディオにのめり込むのもコーヒー沼にハマるのも、突き詰めれば自己満足のための欲求ですから、余分な煩悩を捨て去れば余計なことをせずとも、心穏やかに過ごせるのでしょう。でも、時にはちょっとだけ足を踏み…

手挽きコーヒーミル

(手挽きコーヒーミル)2022年5月~備忘録~ 所有する手挽きコーヒーミルの覚え書きを少し綴ってみました。手挽きのコーヒーミルは、ヴィンテージ感やクラシカルな佇まいが好きで使っているのですが、最近はハンディタイプでアウトドアにも最適な高性能ミル…

KONO コーヒーミル F702 分解清掃

KONO コーヒーミル F702 の分解清掃記録です。試し挽き程度で保管していたという綺麗な F702 を入手したのですが、内部に少しコーヒー粉が付いていましたので分解清掃しました。分解はとても簡単ですね。